広島の針灸院 設備紹介
<<戻る
  


安全な「はり」
使用している「はり」は使い捨てです。
単回使用針という針を使っています。
これらの針は工場出荷時から滅菌パッキングされており、エイズや肝炎の感染の心配はありません。
髪の毛より細く痛みの少ないものになっています。
そのため刺されたのに気が付かないことが多いのです。


痛くない「はり」
それでもハリが恐いという方にはハリを体内に刺入しない、
「是針(ていしん、正しくは金へんに是)」による施術もおこなっています。
針を直接体内に入れる針がホームランねらいの大振りだとすれば、
ていしんによる施術は小さなヒットを積み重ねて大きな効果をねらう技術です。

効果がありながらハリを直接刺さないので安心です。
*「ていしん」の参考資料1  *「ていしん」の参考資料2

火傷しないお灸
当院では直に皮膚の上に載せるお灸だけでなく、
体に傷跡を残さない温筒灸もおこなっています。
従来のお灸は体に黒く焦げた跡が残り、美容上あまり好ましくないものが多かったのですが、
当院では施灸痕の残りにくい、10ミリから15ミリほどの長さの筒の上で燃やすお灸を使用しています。

このお灸により肌を傷つけずにお灸をすることが可能になりました。



やさしいスタッフ

やさしい院長と女性スタッフがお迎えします。


ひとりひとりの体に合ったハリ治療

元来、人の体とは一人一人違うものです。
性別、年齢、職業、体力、体質、気質、遺伝、疾患の性質、現在の健康状態、
これまでの治療経験等、1000人いれば1000人とも違います。

当院ではひとりひとりに合った施術法をおこなっています。
そのためにも個人個人のカルテ作りをおこなっていますので、患者様には問診や検査に協力していただいています。
極力痛みを伴わないように施術しますが、施術中どうしても痛みに我慢ができないようでしたら、
その時点で治療方法を変更しています。
たとえば刺す針が恐かったら刺さない針に変更したりできます。

治療効果と刺激量のバランスを考えて複数の治療方針を組み立てることができます。


健康保険について

長期にわたる治療期間が必要な疾患には健康保険をおすすめしています。
当院では原則として自由診療で実費で頂いております。

しかしながら、神経痛、頸腕症候群、頸椎捻挫後遺症、腰痛、五十肩、リウマチ、変形性膝関節症など、
治療期間が長期間かかるものには保険をおすすめしています。
当院では医師(外科、整形外科、内科、産婦人科の何れか)が鍼灸治療が必要と同意した場合にのみ
保険の療養費払いが受領できます。

詳しいことは初診の治療時にご相談ください(保険証と認印が必要です)。
* このほかに広島市の国民健康保険をお持ちのかたは広島市の700円引き施術券が利用できます。

<<戻る  


当院の設備 2007/2

ベッド7床 待合い12人掛け トイレ3ヶ所


色々ありますが当院ではこれらは鍼治療の補助器具です。
機械だけで完全に直ることはまずありません。

鍼灸の本質は「針」と「灸」と「熟練した手技」にあります。
そして「適切な治療計画」が必要です。

機械だけに頼った治療法では治るものも治らなくなります。

名称 解説
SSP治療器 大学の恩師が開発に参加した治療器具です。三角円錐型電極を使用して鍼を使わずに鍼を刺入した場合に近い刺激効果が得られます。SSP療法は「刺さない針治療(needless acqupuncture)」といわれます
様々な疾患に有効で鍼麻酔と同様の効果があります。
スーパーライザー 東京医研『スーパーライザー』は、光の中で最も深達性の高い波長帯の近赤外線(0.6?m〜1.6?m)を高出力でスポット状に照射することを可能にした線治療器。その効果はペインクリニックをはじめ各科で認められ、いま医療現場で大きな注目を集めています。
半導体レーザーと効能はほとんど同じですが、温熱効果がある分だけスーパーライザーが優位にあります。

交感神経の緊張を和らげ諸症状を改善する効果があります。
半導体レーザー治療器 1 持田製薬 メディレーザソフト(MDL-1002)筋肉・関節の疼痛緩解を目的としたレーザー治療(GaAlAs半導体レーザー、波長830nm)は、痛みを伴うことなく、短時間にしかも簡単に行えることから、 今日では一般的な治療法として広く用いられています。
干渉低周波治療器 周波数の異なる搬送波を身体に流した時、互いに干渉し合う領域に発生する干渉低周波。
この干渉低周波を利用した治療法は、従来の低周波治療に比べ、数十倍高い周波数を用いるため、容量成分をもつ皮膚表面のインピーダンスが非常に低くなり、皮膚で消費される電気エネルギーが減少。そのため、電気エネルギーを不快感を感じることなく身体に与えることができ、治療部位に充分な刺激を加え、より高い治療効果を発揮します。
慢性疾患や痛みの治療に古くから物理学的現象を応用した治療が行われてきました。
副作用の少ないこの治療方法は近年の高齢者人口が増大する中、慢性疾患の治療には無くてはならない療法として再認識されております。
超音波治療器 ITO US-700 炎症を抑えたり、循環を助けます。テニス肘や腱鞘炎等、運動器疾患に効果があります。
遠赤外線治療器 東洋医学、西洋医学を問わず、針・灸治療や手技・薬品との併用により《相乗効果》が高まり、治療効果も一段と向上します。) 全身の《血行を促進》すると同時に、血液・リンパ液等を改良し《細胞の活性化》を図ります。
病原菌やウイルスに対しても《免疫力》がつき《自然治癒力》を高めることができます。
遠赤外線応用治療器「サンビーマー」は不妊治療の現場で活躍しています。
近赤外線治療器 体表を暖めるために使用します。
遠赤外線マット 7 サンメディカルの遠赤マット。サンビーマーとの併用で、疼痛の緩和、更年期障害、冷え性、不妊症、月経痛、月経前緊張症などの治療に役立ちます。
ホットパック 7 患部を暖める湿熱ホットパック。痛みを和らげます。
メドマー メドマー・プロは血液とリンパ液の効果的な流れの促進を行うエアマッサージ器です。
乳癌術後や下肢静脈瘤・血栓症に伴う上肢・下肢のリンパ浮腫、冷え性に効果があります。
フットマッサージ器 4 待ち時間にどうぞ。

<<戻る  


治療室1

治療室2