経済レポート 9月4日号に取り上げられました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

暗い・不衛生のイメージを払拭


光ヶ丘鍼灸院がオープン
"明るく、清潔"を掲げ、院内の雰囲気や衛生面の管理を徹底した鍼灸院が登場した。先月十七日に、東区光町二丁目五−八にオープンした「光ヶ丘鍼灸院」がそれ。従来の暗いイメージを払拭し、女性でも利用しやすい新しい感覚の鍼灸院として話題を呼びそう。

 院内は約二十坪ほどの広さ。明るい照明のもと、ゆったりと広さをとった四床のベットが配置され、待ち時間にリラックスしてもらおうと待合室にはソファーやAV機器も設置。制菌加工を施した床やカーテンをはじめ、使い回しでなく紫外線殺菌したスリッパなどの採用により清潔で衛生的な院内を実現した。
 肩こり、腰痛、パソコンなどによる眼精疲労、自律神経失調症などの症状を持つ人に、鍼・灸を用い、手技療法による治療を専門に行う。その際のモットーは痛くなく、熱すぎず、治療後も残らないとしており、「それでいて効果のある治療を目指しています」とは飯田寿院長。若い女性などが敬遠する従来の治療院が持つイメージを、環境と治療法の両面で払拭していきたいと話す。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
経済レポート一八八二号より引用

戻る