[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[105] 頭ののぼせ・ほてり

投稿者名: 汗っかき男
投稿日時: 2004年12月19日 00時31分

はじめまして、お世話になります。
表題の件で、以前より困っており、ネット検索していたところ、こちらのホームページに辿り着きました。なにかヒントを頂きたく、投稿させて頂きます。
まず私は32歳の男で、身長170cm、体重60kgです。
具体的な症状なのですが、とにかく夏だろうが冬だろうが、突如として頭が熱くなり、それは汗をかくほどです。実際に手のひらを頭においてみると、汗というか湯気というか、とにかく手が濡れてしまうほどなのです。
この症状は、10代後半くらいから続いており、日常生活で症状が出た時は、メントール系の飴やガムなどを摂取すると、少し症状が落ち着くので、とり続けております。
もともと、神経質なところがあり、あがり症でストレスを強く感じる性格のためか、人前など緊張する場面では、本当に頭に血が上るのが自分でもわかり、ひどい時は額から滝のように汗が噴き出してしまい大変困っています。ただ別段緊張しているわけでもない時ですら、頭が熱くなっているのがわかります。
自分なりに調べてみますと、東洋医学では頭寒足熱が望ましいことを知ったのですが、私とは全く逆で、手と足は冷たくなっているのがわかりました。(ただ寝てる時は、手と足は温かく感じるのですが、起きていると冷たくなります。)
最近になり、本格的にこの症状を治したいと思ったのは、汗をかいている額に近い前頭部からの脱毛がひどく、生え際が後退していることとこののぼせ(?)が関係しているのではないかと思え始めたからです。
漢方の本を読んだところ、気が頭に上昇していると髪が抜けるとあり、あながち関係ないこともないと確信しました。
このように頭がほてり困っている場合の、対処方法等なにかアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[106] Re:頭ののぼせ・ほてり

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年12月20日 20時13分

初めまして。
院長の飯田と申します。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

典型的な自律神経の失調症状です。
交感神経の過緊張です。

「汗っかき男」さんは漢方の本を読んで東洋医学を勉強されているのですね。
それでは少し、東洋医学の言葉を交えてお話しします。

「汗っかき男」さんは緊張により、冷えのぼせ(頭は熱いのに末端は冷える)を
起こしています。
このような状態が長く続くと、髪の毛に悪影響が出たりします。

解決法としてはあがり症を克服することが一番です。

あがり症は現代医学では病気ではありません。
あがり症は東洋医学では胆の気虚です。
いわゆる「胆(キモ)が小さい、胆力がない」ということですね。
「肝胆相照らす」、胆の気の働きは五臓六腑、特に肝に悪影響を与えます。

また、慢性的な症状(頭髪の問題や多汗症、胸に重いものがのしかかったようになる、
背中の肩甲骨の間の筋肉が固くなる)については、
ご近所の鍼灸院に通ってみてください。
長年の肝鬱気滞により肝陽上亢し、肺を痛め、津液を漏らし、腎気を損なって
髪に影響がでている可能性があるので、
肺と腎を補っていただく治療をしていただくと良いかもしれません。
あくまで文面からの推察ですので実際は、ご近所の治療所で診察して
頂いてお聞きください。


[107] Re:頭ののぼせ・ほてり

投稿者名: 汗っかき男
投稿日時: 2004年12月20日 23時36分

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
また、大変興味深いお話をありがとうございます。

っで、さらに質問になってしまい恐縮なのですが、あがり症は現代医学では病気ではない、とありますが、いわゆる東洋医学的立場から考えると病気であるとの認識でよろしいのでしょうか?またその場合、あがり症は治すことができるのでしょうか?話が少しそれてしまいますが、私は最近、本格的に自分の性格(あがり症も含めて)について悩んでおり、心療内科等でのカウンセリング等も考えているのですが、あがり症だけでも東洋医学的に治すことができるのであれば非常に関心があります。

また私は名古屋在住なのですが、もしよろしければ、飯田様に鍼灸院を推薦して頂けませんでしょうか?正直言って、鍼灸院というところに、自分で捜していくということに抵抗があり、より信頼できるところがあればと思っております。
大変失礼なこととは存じ上げておりますが、何卒よろしくお願いします。
(メールアドレスを書いておきますので、掲示板では難しいようであれば、直接連絡ください。)


[108] Re:頭ののぼせ・ほてり

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年12月27日 12時35分

メールを送りました。


[109] Re:頭ののぼせ・ほてり

投稿者名: 汗っかき男
投稿日時: 2005年1月2日 15時47分

> メールを送りました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50