[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[112] 質問です

投稿者名: こう
投稿日時: 2005年3月29日 09時39分

 昨日メールにてご相談しました「こう」といいます。詳しいお答えありがとうございました。私は島根県に住んでいますが出雲市、松江市近辺で先生のご存知な鍼灸院がありましたらご紹介していただけないでしょうか?あつかましいお願いで申し訳ありません。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[113] Re:針治療で緩和

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2005年3月29日 23時45分

こんにちは院長の飯田です。

メールの一部を転載しますね。

「私は35歳、男性、長年野球をやっています。
最近投球動作時に右肩前面に激しい痛みがあります。
整形外科で診察を受けたところ骨には異常がなくキョクジョウ筋?
の炎症によるものといわれストレッチと軽いダンベルや柔らかいゴム
などを使ったトレーニングを続けています。ですがどうしても前面の
痛みが取れません。針治療で緩和することはできるでしょうか?
よろしくお願いいたします。」


[114] 返答です。

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2005年3月29日 23時46分

メールの一部抜粋です。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

「メールでの治療法の質問は受け付けていませんので、極力、掲示板に投稿をお願いします。

棘上筋の炎症と言われたのでしたら、腱板炎の一種です。
腱板の小さな筋肉を鍛えるために運動療法を指示されているのではと想像されます。

腱板炎は上肢帯の廃用性萎縮や肩峰下滑液胞炎、肩関節の癒着をしばしば伴います。

上腕二頭筋長頭腱炎を併発することも多く、その場合は肩関節前面の痛みを伴います。
症状がひどい場合には、可動域制限(腕がしっかり上がらない、回らない)を伴います。
こうなると「退行性変性を伴う肩関節炎」ですから、いわゆる「五十肩」となります。
五十代に多いため五十肩と呼ばれます。二十歳でも五十肩といいます。 

野球をされているとのことですから、インピンジメント徴候、または肩関節前面
の圧痛があれば、上腕二頭筋長頭腱炎とみてさしつかえありません。

通常、一回の治療で著効を示し、疼痛は半減します。
ですが可動域制限を回復するためのリハビリを含めて完全に治癒するまでに
三ヶ月から二年ほどかかります。」


[115] 島根のおすすめ鍼灸院です。

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2005年3月29日 23時49分

島根のおすすめ鍼灸院です。
私の大先輩にあたる先生で、広島ガーデンパレスで行われている、
明治鍼灸大学同窓会の支部研修会にいつも参加されています。

広島の飯田から紹介されたとお伝えください。
この掲示板を見て行かれる、島根のほかの患者さんも
光ヶ丘鍼灸院の掲示板を見たとお伝えください。

〒690−0876
島根県松江市黒田町259 
北山鍼灸院   北山壽嗣 先生
電話(0852)32−3671


[116] ありがとうございます

投稿者名: こう
投稿日時: 2005年3月30日 08時48分

そこの鍼灸院なら通院できるところです。明日行ってみようと思います。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50