[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[15] 交通事故!

投稿者名: sino
投稿日時: 2003年6月17日 00時06分

はじめまして。一週間前に、交通事故に遇いまして外科に通院中です。
(打撲、鞭打ち)
もし、そちらで治療して貰った場合、自賠責保険の治療費の対象になりますか?
ホームページに「保険会社が認めた場合は保険会社の負担で」と
書いてあったのですが、保険会社と交渉しだいと言うことなんですかね?
治療費の対象になれば、行かしてもらおうと思っています。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[17] 交通事故と損害保険

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年6月17日 04時02分

> 保険会社と交渉しだいと言うことなんですかね?

その通りです。
通常、一回の治療で4500円から7000円の治療費が認められます。

ところがご存じの通り、保険会社は本当は可のらりくらり、かわして、
一箇所の病院だけしか治療費が出せないようなことを言ってきたりします。
これは損保業界の収益が、出し渋りに依存していることから来ます。

外資の保険会社は通常の病院を含めて出し渋りが厳しく
(保険会社指定病院以外での治療は認めない等)、
鍼治療に至ってはほとんど認めない傾向にあるようです。

日本の保険会社ならば、自動車損害賠償責任(自賠責)保険の範囲内、
つまり総額120万円以内の治療費なら、
しっかり意志を伝えて交渉すれば経験上、
問題なく鍼灸治療が認められる傾向にあります。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50