[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[180] 腱鞘炎について

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2005年12月21日 11時46分

産後1ヶ月くらいから両手首がかなり痛いです。
整形外科に行ったら腱鞘炎と診断され湿布をもらいましたが、あまりよくなりません。なるべく手首を使わないのが一番だと思うのですが、家事や育児(母乳のため抱っこします)をしてる限り使わないということは無理です。水道の蛇口をひねる作業や親指を動かすだけで痛みがあります。
子供がまだまだ小さいので(2ヶ月)通院もなるべく少なく早く治る方法を探しています。

針治療は効果的でしょうか?


[前のスレッド] [次のスレッド]

[181] Re:腱鞘炎について

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2005年12月21日 17時02分

> 針治療は効果的でしょうか?

初めまして院長の飯田です。
出産おめでとうございます。

投稿者名は匿名だと混乱してしまいますので、仮の名前を付けてください。
本名でなくて結構です。
今回は仮に「新米ママさん」と呼ばせてください。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

さて、新米ママさんのケースですが、実際のところ赤ちゃんをだっこして
腱鞘炎になるかたはとても多いのです。

針灸治療はとても良く効きます。
一回目の治療直後に蛇口をひねるのも親指を動かすのも楽になります。

育児をやめて治療に専念すればすぐ治ります。
ですが、実際はそうはいきませんよね。

赤ちゃんはどんどん大きくなります。
新米ママさんの筋力がつくより早く体重が増えていきます。
ですから、だっこの時の癖の修正、ベビースリングを利用するなどの
改善も必要です。

当院では新米ママさんの腰痛治療、腱鞘炎治療、赤ちゃんへのスキンタッチ
指導などにも力を入れています。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50