[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[190] 顔面神経麻痺の後遺症

投稿者名: SA
投稿日時: 2006年3月15日 11時00分

こんにちは。

私は、去年の7月末にハント症候群になり、右顔面神経麻痺になって
しまいました。
目と口は動くようになってきましたが、後遺症が出てきていて、顔が
ひきつるような感じになります。
現在も薬を飲み、週1程度で星状神経ブロック注射をしています。

鍼灸も併用している人が多いと聞いたので、やってみたいと思い、
ネットで調べていますが、何処がいいのかさっぱりわかりません。
そちらの鍼灸院を見つけて、私は島根に住んでいるのですが、
広島へはよく行くので、一度診てもらいたいと思っていました。
そこで、何個か質問があります。
・掲示板に、松江の北山鍼灸院に先生の先輩にあたる方がいらっしゃる
 と書いてありましたが、北山先生も顔面神経麻痺疾患の治療をされる
 ということですか?
・発症して半年以上が経ちますが、効果は出にくいものなのですか?
 どこかの鍼灸院に発症してから半年以内に・・・らしきことが書いてあったの  で。
・1回の治療では効かないものなのですか?やはり何回か治療は
 しないと効果は出ないものなのですか?

お忙しいとは思いますが、教えていただけると喜びます。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[191] Re:顔面神経麻痺の後遺症

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2006年3月15日 15時22分

こんにちは院長の飯田です。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

顔面神経麻痺がもっとも治りやすい時気ははじめの一ヶ月です。
時間がたてばたつほど治療効果が出にくくなります。

幸い当院では10年上たった症例もありますが治療効果は出ています。

通常のベル麻痺等と異なり、ウィルス性の顔面神経麻痺でとくに高度な
麻痺が起きているものは治りにくくなっています。
ですが、地道に治療を続けた場合には当院では無効例はありません。

SAさんの場合は目と口が動いているので、比較的軽いと思われます。
しっかり針灸治療を行えばより自然な表情が出せるようになると思われます。

一回の治療で効果が出ることも多々ありますが、一回ですべて治ることは
ありません。
顔面神経麻痺は長期、多数回の治療が基本になります。

>北山先生も顔面神経麻痺疾患の治療をされるということですか?

そちらは北山先生に直接お電話でお尋ねください。
広島の飯田から紹介されたとお伝えください。

〒690−0876
島根県松江市黒田町259 
北山鍼灸院   北山壽嗣 先生
電話(0852)32−3671


[192] Re:顔面神経麻痺の後遺症

投稿者名: SA
投稿日時: 2006年3月17日 15時19分

ありがとうございました。

北山鍼灸院に電話で聞いてみたところ、顔面神経麻痺の方にも
施術していらっしゃるということで、明日さっそく診てもらう
ことになりました。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50