[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[257] 腰痛とアキレス腱痛について

投稿者名: ココア
投稿日時: 2007年3月27日 00時47分

私は、慢性の肩こり腰痛持ちだという自覚があり、以前からマッサージや整体等に行っておりました。
一昨年の5月頃から、同じような姿勢で立ち続けているだけで腰痛になるようになりました。
そのため、カイロプラクティックに通うようにしました。
しかし、6月頃にはその腰痛がひどくなり、出先だったのでやむを得ず痛くて
ゼイゼイ言いながら休み休み歩いて、救急で診察を受けた整形外科へ行きました。
そこでは、レントゲンで異常は見られず、もらった痛み止めの薬で急場をしのぎました。
その後、近くの整形外科でMRIを撮り診察を受けた結果、腰椎椎間板ヘルニア
との診断でした。
しかし、内科での通院もあるため、同年秋に同じ総合病院内にある整形外科
でMRIを撮り直し診察を受けた結果、腰椎椎間板ぼうりゅうとの診断で、ヘル
ニアとまでは言えないとの事でした。
それからは、慢性的なもの程度であまり気にしていなかったのですが、ここ
1ヶ月位腰痛が気になるようになりました。
去年からリラクゼーションも兼ねて定期的に通っている中国整体の方によると、坐骨神経痛もあるとの事でした。
現在そこでは、身体の表面の硬さをほぐすのに時間がかかってしまっている状態にあります。
また、同じく1ヶ月程前から、左足アキレス腱辺りに、坂や階段の登り降り等
に痛みを感じており、こちらについては今のところ改善されていません。
この2つの症状には、何か因果関係があるのでしょうか?
また、こういった症状に鍼灸は有効なのでしょうか?
鍼灸を受けるとした場合、どういう施術や施術期間(回数)になるのでしょうか?
お教え頂けたら助かります。宜しくお願いします。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[259] Re:腰痛とアキレス腱痛について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2007年3月27日 14時55分

はじめまして。院長の飯田と申します。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。 


ヘルニアとは軟部組織が本来あるべき生理学的な位置から逸脱したものの
ことを言います。
ヘルニアがあっても何の症状もなく治療も必要としていない人も
多くいます。
ヘルニアがなくても痛みやしびれ、坐骨神経痛の症状がある人も
多くいます。

椎間板ヘルニアも、膨隆(ぼうりゅう)も見解の違いだけで、
どちらかの医師が誤診でどちらかの医師が正しいという訳ではありません。
MRI画像で椎間板の髄核が横へ飛び出しつつある、あるいは飛び出している
ように見えたということで、どちらでも治療内容に変わりはありません。

> また、同じく1ヶ月程前から、左足アキレス腱辺りに、坂や階段の登り降り等
> に痛みを感じており、こちらについては今のところ改善されていません。

坐骨神経痛の可能性もありますし、シンスプリントやアキレス腱炎、
捻挫の後遺症の可能性もありますので因果関係があるともないとも
いえません。

現在明らかなのは腰痛と左足首の痛みです。
どちらも鍼灸治療が有効な症状ですので安心して治療を受けてください。

施術期間、治療内容は人、症状によって異なります。
実際に受診なさってください。
保険適応疾患ですので保険証と認め印をお持ちになって受診して下さい。


[262] Re:腰痛とアキレス腱痛について

投稿者名: ココア
投稿日時: 2007年3月27日 19時25分

早速のお返事、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

>現在明らかなのは腰痛と左足首の痛みです。
>どちらも鍼灸治療が有効な症状ですので安心して治療を受けてください。

確かに、今ハッキリしているのは、腰痛と左足首痛ですよね。
自分の中で、診察結果(病名)にとらわれすぎていたような気がしてきました。

少し気分が楽になったし、診察を受けたくなりましたので、早速予約の電話をさせていただきました。
いろいろと診察をお願いしたいところがありますので、診察の折には何卒宜しくお願いします。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50