[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[62] 排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月11日 23時04分

こんにちは
はじめて書き込みます。
30過ぎてから、頻尿と尿の出が悪いのに悩まされてきました。
最近泌尿器科で、膀胱の力(腹筋ではない)がすごく弱く、膀胱もすごく小さい。といわれました。
確かにいつも尿を出すときは腹筋で出してるような気がします。
先生いわく30前くらいから続いた開腹手術のせいではないかといわれました。
たいした病気ではないのですが、30前から3回くらい?手術をして
そのたびに悪くなったような気がします。
そのときに神経がおかしくなった可能性もあるといわれました。
こういった難しい症状にハリとか効くのでしょうか?
もしあれば治療法と金額、回数等と教えてください。
遠方に住んでます。
よろしくお願いいたします。


[前のスレッド] [次のスレッド]

[63] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月11日 23時26分

こんにちは、はじめまして。
遠方にお住まいなのですね。
以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

> こういった難しい症状にハリとか効くのでしょうか?

すべての人に絶対に効く訳ではありませんが、
治療法はあります。

一般的な治療法としては以下の二つがあります。
日本の鍼灸による経絡治療による方法。
中医学的な観点からの体質改善の治療。

まきさんの場合は手術が原因の神経因性膀胱の可能が高いので、
上記の二つだけではなく、膀胱付近に直接刺鍼する方法と、
八りょう穴に対する8番から10番鍼による刺鍼、
陰部神経を狙った膀胱ゆから肛門方向に抜ける刺鍼を
併せて試みると良いでしょう。

金額、回数は予想できませんが、
かなり回数を重ねないといけないでしょう。

関西にお住まいならば明治鍼灸大学の北小路教授を訪ねると良いでしょう。
広島の飯田に紹介されたと言って頂ければ大丈夫でしょう。
http://www.meiji-u.ac.jp/faculty/dep_cli_ac2/staff_htm/kitakoji.html

中国地方なら当院をおすすめします。

どちらにも行けない地域、あるいは上記の治療法を尋ねても理解して頂けない
針灸院しか近所にない場合は、せめてもの自己治療として、
薬局でせんねん灸を購入して、
中極、大蒜、次りょう穴にお灸を毎日三荘ずつすえられると良いでしょう。


[64] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月12日 15時36分

早速のお返事ありがとうございます。

先生の人柄や知識を感じられるお返事で嬉しかったです。

ぜひ通院したいのですが、子供も小さく仕事をしてるため
なかなか時間や金銭的な余裕がありません。

ちなみに保険は利くのでしょうか?
又、一回の平均的な施術時間をおしえていただけませんか?

もちろん命にかかわることではないので、ほっておけないことでは
ありませんが、治したいです。


[65] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月12日 20時21分

今日早速せんねん灸をかいましたが、
大蒜の場所がわかりません。
別名があるのでしょうか?
よかったら教えていただけせんか?
しばらく続けて、かならず経過報告しますね。
少しでも改善されれば良いのですが・・・


[66] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月14日 08時42分

>ぜひ通院したいのですが、子供も小さく仕事をしてるため
>なかなか時間や金銭的な余裕がありません。

>ちなみに保険は利くのでしょうか?
>又、一回の平均的な施術時間をおしえていただけませんか?

一人一人違うので、これは実際にきて頂けないと分かりません。
頻尿には保険はききませんが、
腰の痛みがあればその部分に保険がききます。
予想される施術時間は10〜40分です。

別名は大赫(だいかく) 、中極のすぐ横です。

http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/keiraku/zinkei/index.html

つぼ検索サイト「つぼのツボ」より引用。


[67] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月15日 22時43分

ありがとうございました。
早速試してみます。

近いうちに一度詳しく診察してもらおうと思います。
そこで、時間的にも金銭的にも自分に出来る範囲での治療を相談したいと思います。

土曜日でも初診は大丈夫でしょうか?


[69] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月17日 10時23分

> 土曜日でも初診は大丈夫でしょうか?

土曜日でも初診は大丈夫ですが、
混雑が予想されますので、時間に余裕をもってご来院下さい。



[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50