[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

[ 前の 1 ページ | 3 ページ @ 全投稿表示 | 次の 1 ページ ]

94
[94] 腰の筋違い→大腿部の激痛

投稿者名: KK
投稿日時: 2004年11月2日 01時37分

こんにちは。はじめまして。
42才の女性です。
今まで、使い痛みほどの腰痛くらいしか経験なかったのですが
去年の冬に5kのお米を持ってて、少し右の腰をひねってしまいました。
日を増すごとに痛みが激しくなり近くの整形外科に行って注射を打ってもらいましたが
ますます痛くなり、何故か右の大腿部に激痛がくるようになり訳がわからず
1週間ほど入院しましたがたいした治療もしてもらえず退院しました。医者は座骨神経痛の反対側の神経痛だと言っていました。10日ほど大腿部の激痛で夜も寝れませんでした。

それから整骨院に行って悲鳴を上げるような痛い目に遭い、完全には治らず
1ヶ月くらいしてまたひねってしまいました。
それで整体に行って激痛は来なくなったものの、その冬は痛みは取れませんでした。
暖かくなるといつの間にか痛みはなくなり、忘れかけて少し涼しくなった10月終わり頃中腰になって引き出しを動かしていたら…またひねった(筋違い?)ようになってしまい、またあの激痛が来てはたまらないと思い、去年行った整体に行きました。でも身体の歪みを治して、筋肉や筋をほぐしてもらっても筋の痛みは全く取れません。筋の痛み(かどうかは私にはわかりませんが)は整骨院や整体の域では治せないのでしょうか?もしかしたら10日ほど暖かくしてじっとしてれば治って行くかもしれませんがそんな時間がありません。
…鍼灸だと治りますでしょうか…?

あと、保健のきく治療ときかない実費の治療のことも気になります。


[前のスレッド]

[97] Re:腰の筋違い→大腿部の激痛

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年11月2日 22時05分

こんにちは、院長の飯田です。
このたびはひどい目に会われて大変でしたね。
KKさんの早いご快復をお祈りします。

> 1週間ほど入院しましたがたいした治療もしてもらえず退院しました。

腰痛の後、神経痛が発症する場合は神経への圧迫が考えられます。
整形外科での治療は、温存療法の場合には、安静と牽引、
麻酔によるブロック注射、ビタミン剤の投与などが中心になります。
入院による安静そのものが治療になっています。

KKさんがたいして治療もしてもらえなかったと感じているならば、
医師の説明不足があったのかもしれません。

症状がよほどひどいケースか、患者の強い希望があるときに、
手術が適応になります。

> それから整骨院に行って悲鳴を上げるような痛い目に遭い、完全には治らず
神経痛の治療で整骨院、接骨院へ行くのは間違いです。
柔道整復術は骨・関節・筋・腱・靭帯など運動器に加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、整復・固定・後療等を行う治療術です。

> 整骨院や整体の域では治せないのでしょうか?
域とかそういうことではなく、残念ですが間違った選択でした。
はじめの整形外科に通院しているのが正解でした。

> …鍼灸だと治りますでしょうか…?
普通に治療可能です。難しいことはありません。

> あと、保健のきく治療ときかない実費の治療のことも気になります。
このような疾患は通常、保険治療の範囲内になります。

たとえば、KKさんのような患者さんが当院にはじめにいらしていた場合には
重傷ならば指定の整形外科でMRIをとり、手術か温存療法かの判断を行い、
温存療法をとる場合は、整形外科では不得意な温存療法を、
医師の同意の下、保険を使って当院で鍼灸治療により行います。 
軽傷ならば自由診療による、一、二回の施術で治してしまうか、
KKさんの通い付けの医院、または当院指定の整形外科で
同意書を発行して頂き、保険治療による温存療法を行います。 


[99] 腰の筋違い→大腿部の激痛

投稿者名: KK
投稿日時: 2004年11月3日 03時58分

心強いとても丁寧な即答、ありがとうございます!
いろいろ勉強になります。
去年、入院してMRIなど撮ってもらいましたが内蔵、骨ともに異常はなく
神経圧迫による座骨神経の反対側(名前わすれました…)の神経痛だと言われました。
なんせ、生まれて初めての事なので、まわりの人に聞いてもいろいろな情報が交差するばかりで混乱していました。

今は冷えない様にしていたら痛くはないので、じっとしています。
今から年末に向けてデスクワークでそろそろ忙しくなるのでこの痛みは治しておきたいです。

休みが明けたら予約して伺おうと思います。
針とか初めてでちょっとコワいけどこの痛みが取れるなら…がんばります。


93
[93] 質問です

投稿者名: 友里
投稿日時: 2004年11月1日 22時30分

自律神経失調調症で鍼に通ってお腹、背中、肩、頭、などに鍼をさしこりをとっています。そうやってこりがとれた状態が長く読けば体の調子もよくなってくると言われたのですが、こりをとるだけで自律神経失調症が治るのでしょうか?
週2日通ってるのですが、行けなくて週1回になったらその日から肩がこりを通り越して痛くなり、気分も無気力になったりしたのですが、定期的に鍼を受けていて急に回数を減らしたりやめたりすると体に悪い影響がでるのでしょうか?


[前のスレッド]

[98] 自律神経失調症と鍼灸について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年11月2日 22時08分

友里さん、こんにちは院長の飯田です。

友里さんは現在、どこかの鍼灸院へ通院中なのですね。
友里さんが、本当に自律神経失調症かどうか、
私にはわかりませんので、一般論としてお聞きください。

自律神経失調症は不定愁訴を訴える場合につく病名です。
肩こりなどでも自律神経失調症と診断されることがあります。

> 自律神経失調調症で鍼に通ってお腹、背中、肩、頭、などに鍼をさしこりをとっています。そうやってこりがとれた状態が長く読けば体の調子もよくなってくると言われたのですが、こりをとるだけで自律神経失調症が治るのでしょうか?

自律神経失調症でこりができる場合は、
交感神経の過緊張が原因のときに多くみられます。

自律神経失調症は心と体に大きく密接しています。

針通電(針を刺してそれに電気を流す)のような初歩的な治療法で
こりをとって、自律神経失調症が改善されることは、
元々、自律神経の乱れが少なかったときや、
原因となるストレスが何らかの原因でなくなったときにしばしばあり得ます。

軽い自律神経の乱れならば十分な休養をとったり、うれしいことがあったり、
仕事や家庭の問題が解決したり、整体マッサージやアロマトリートメントなどで
慰安されたくらいでも治ります。

しかしながら友里さんのような状態の人で単純にこりをとっただけで
症状が完治することは考えにくいです。
単純にこりをとるためだけにおなかや頭など、
全身に鍼を刺すことも考えにくいです。

現在お通いの先生がどのような治療をされているのかわかりませんので
一般的な鍼灸の分類を下に示します。

昭和40年代以降に流行した現代学的鍼灸術ならば、効果は薄いですが
自律神経失調症に効かせるために指圧や鍼通電を加えます。

多くの専門学校で取り入れられている中医学をベースにした
鍼灸術ならば、友里さんのような症状は肝鬱気滞やお血症状として、
背中、特に肩甲骨の間からその下にかけての硬いところに分布している
背部兪穴に鍼をしたり、頭頂部の付近の経穴をよく使います。

古典を元にした日本の経絡治療なら手足の経穴に鍼をした後に、
全身に浅い鍼を加えます。

これらを考え合わせてみると、友里さんを治療している先生は、
単純にこりをとっているのではなく、自律神経失調症のために
全身治療をしているのですが、患者さんにわかりやすく説明するため、
便宜上、「こりがとれた状態が長く読けば体の調子もよくなってくる」と
話されたのではないでしょうか。

> 週2日通ってるのですが、行けなくて週1回になったらその日から肩がこりを通り越して痛くなり、気分も無気力になったりしたのですが、定期的に鍼を受けていて急に回数を減らしたりやめたりすると体に悪い影響がでるのでしょうか?

急に回数を減らして悪い影響が出ることはありません。
これは、回数を減らして悪い影響が出たのではなく、
その先生の週二回の治療で、何とか友里さんの体がなんとかバランスを
崩さずに、維持できていたということです。
回数を減らしたために本来の症状が出てきたのでしょう。 


91
[91] 腰痛と右膝について

投稿者名: 藤井ホームページ
投稿日時: 2004年9月26日 15時45分

初めまして。私はバレーボールをやっています。6〜7年前から腰痛で悩んでいます。病院に行ってMRI検査で椎間板のズレとか腹筋で鍛えた方がいいと言われていますが良くなる一向はありません。スポーツ後と寝起きになると腰が痛くなり起き上がれない状態もあります。ちなみに右膝は後十字靭帯損傷でバレーボールの練習とか試合の間にはテーピングとサポータをつけていますが、生活上ではサポータなしでは時々痛みを感じます。1年前大阪でバレーの試合で右膝に激痛が起こり歩けない状態になりましたが、ハリ治療で腰の痛みと右膝の痛みが和らげ軽くなったという感じでしたのでハリ治療の方が効果があるのではないかと思いますが・・・・どうなんでしょうか???


[前のスレッド]

[92] Re:腰痛と右膝について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年9月27日 12時20分

初めまして飯田です。

腰痛、膝痛に関しては鍼灸治療がとてもよく効きます。
保険適応疾患でもありますので、ご来院の際には
療養費支給申請書を作成するためにハンコと保険証をお持ちください。


86
[86] お尋ねします。

投稿者名: まさ
投稿日時: 2004年9月22日 14時07分

こんにちは。30代男性です。
今年5月に後頭部に五百円台の円形脱毛症に気づきました。それから毎日のように少しづつ進行しています。
針治療での改善、寛解はいかがなものなのでしょうか。また保険適用の有無、費用についても教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。


[前のスレッド]

[87] 円形脱毛症

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年9月22日 17時46分

> 針治療での改善、寛解はいかがなものなのでしょうか。また保険適用の有無、費用についても教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

こんにちは、院長の飯田です。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

円形脱毛症に対して鍼はとてもよく効きます。
ポツリと一つだけできた円形脱毛症ならば頭皮への直接の小さなお灸と鍼で
治ります。

ですが、まささんは脱毛が進行しているので、患部だけでなく、
全身状態の改善が必要です。
頭や頸の筋肉も緊張して血行を阻害していると予想されます。

保険適用は肩や腰、こり、痛みの部分には適応が可能ですが、
円形脱毛症自体は保険適応外になります。
症状から治療は長期間かかることが予想されますので、
保険を適応するため、保険証と療養費申請書類作成のために
認め印をお持ちください。
かかりつけの医院が無い場合は当院指定の医院を受診していただきます。
費用は症状によって変わります。


[89] Re:お尋ねします。

投稿者名: まさ
投稿日時: 2004年9月23日 12時54分

 ありがとうございます。予約をして近いうちに行かせていただきたいと思います。


84
[84] 腰痛

投稿者名: 安藤
投稿日時: 2004年8月16日 14時11分

2週間前に、腰が痛く立つのも歩くのも座るのも苦痛となり
大学病院でMRIを撮りましたが、異常なしと言われました。
次第に首も動かせなくなり、痛みも断続的に続いています。
知人から整体を勧められ、施術してもらいましたが、首が凝っている
と言われ、ツボを押してもらいました。激痛の中耐えましたが、揉み返し?のため、以前に増して痛く、毎日痛み止めを飲まないといけない日々は解消されていません。
仕事も忙しく休める状態ではありません。
病院も、整体もだめでしたが、鍼で症状が良くなる可能性がありますか?


[前のスレッド]

[85] Re:腰痛

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年8月16日 19時00分

> 病院も、整体もだめでしたが、鍼で症状が良くなる可能性がありますか?

こんにちは、院長の飯田です。

もちろん鍼灸なら良くなります。
特に難しいこと、困難なことはありません。
ただし、整体で傷害を受けていると、治るのに時間がかかるかもしれません。

腰痛の場合、MRIで見つかるのは腰椎椎間板ヘルニアや変形性腰椎症、
すべり症、分離症、奇形、圧迫骨折、脊柱管狭窄症、腫瘍の骨転移などなど、
画像に映るものだけです。
筋肉や靱帯、神経が原因の場合はMRIでもわからないことが多いのです。


79
[79] 8/1開催 2004年鍼灸情報研究会・広島のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年7月12日 18時32分

席は前回から倍増の150席です。
この機会にぜひ皆さんご参加ください。
医療、治療関係者の皆さんお待ちしております。

韓国、テグ市の鍼灸師会の会長と、
明治鍼灸大学の教授の実技研修が受けられます。

2004鍼灸情報研究会・広島

2004年8月1日 日曜日 13:00〜(受付は12:00から)
広島駅前南口方面
広島グランドインテリジェントホテル 2階芙蓉の間
広島市南区京橋町1番4号(広島駅前大橋南詰)
(082)263-5115

13:00 開会式
13:15 基調講演1「局所治療の適応と限界、全体治療の適応と課題」「臓腑経絡病
症に基づいた鍼灸治療(膝痛を中心として)」
講演と実技の合計90分間

14:45 質疑応答

14:55 休憩

15:10 基調講演2「韓国の鍼、一鍼」85分間
16:35 質疑応答
16:45 閉会式 記念撮影

17:30 懇親会 同ホテル2F(曙の間)

主催 広島市地区鍼灸師会

協賛
(社)広島県鍼灸師会 (社)全日本鍼灸学会広島地方会 経絡治療学会広島
部会
    広島健康医学社 大宝医科工業 健民社 ワールド薬品工業 ジェイワーク
ス 医交社 

後援
(社)広島県鍼灸師会 (社)全日本鍼灸学会広島地方会 経絡治療学会広島
部会
    広島市健康保険鍼灸師会 
    広島ホームテレビ(朝日系) 中国新聞社(TBS系) 広島テレビ(読売
系) テレビ新広島(フジ系)

参加費 会員外2000円 学生1000円
「(社)広島県鍼灸師会 (社)全日本鍼灸学会広島地方会」会員 無料


連絡先
〒732-0052
広島県広島市東区光町2-5-8光ヶ丘鍼灸院
院長 飯田寿
tel : 082-264-6100
fax : 082-264-6104 

iidatti@hotmail.com


[前のスレッド]

[83] Re:8/1開催 2004年鍼灸情報研究会・広島のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年8月1日 22時18分

無事終了しました。

参加された皆様、お疲れ様でした。


82
[82] 全鍼会のHPで同意書のPDFファイルを見つけました

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年7月13日 23時13分

同意書
http://www.jamm.or.jp/kokumin/hari_doisyo.pdf

依頼状
http://www.jamm.or.jp/kokumin/hari_ira.pdf

鍼灸を保険で受けるためには
医師に同意書を書いてもらわないといけません。

当院では患者さんかかりつけの医師に書いていただくことにしています。
かかりつけの無い場合は当院の近所にある整形外科で書いて頂いています。
普段は当院に来院時に同意書を渡してすぐに受診して頂いています。

遠方の患者様で近所の鍼灸院で保険治療を希望される場合は
同意書を印刷してかかりつけの医師に診察していただき、
同意書に丸をつけて医院のはんこを押してもらいます。
その後、その同意書をもって、同意書発行から20日以内に
ご近所の鍼灸院に相談してみてください。
ほとんどの鍼灸院は保険を取り扱っていないので、
電話帳やHPで確認されると取り扱いしている鍼灸院が
わかるはずです。


[前のスレッド]

80
[80] 喉のつまり感

投稿者名: ふじ
投稿日時: 2004年7月13日 10時16分

4月から社会人として仕事を始めました。
人間関係や頼りにしていた先輩が急に辞めたり、仕事を覚えるのに精一杯で体調を崩したりしました。
それと同時に喉になにか引っかかっているような感じがするのです。

ネットで色々検索しましたが、自律神経失調症などという言葉を目にしました。

自律神経失調症について詳しく教えていただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。


[前のスレッド]

[81] Re:喉のつまり感

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年7月13日 18時03分

こんにちは。
ふじさん始めまして。

自律神経は体の機能を一定の状態に保ち、
正常に生命活動が続けられるように働いています。

このバランスが崩れることで、
さまざまな症状がその日そのときによって
多様な形で出たりします。
このような症状を不定愁訴といいます。

医院では既存の病気の症状には当てはまらないが、
不定愁訴のある場合に自律神経失調症と診断されることが多いです。

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

ふじさんは「梅核気(ばいかくき)」という症状では無いでしょうか。
もよりの鍼灸院、漢方薬局に相談してみてください。


73
[73] テニス肘

投稿者名: T0MMYホームページ
投稿日時: 2004年6月18日 23時30分

はじめまして、私は、呉市近郊に住む34の消防署員です。 ロープ登はんという競技をしているのですが、今年の春先ぐらいから腕の上腕と前腕の肘付近に疼痛が走り、自分を誤魔化しながら競技とトレーニングを継続してきましたが、もう限界なんで、色々とネット等で調べたところ自分の障害は、テニス肘につかいもんだと判明しました。 テニス肘の予防について教えていただけませんか?どうかヨロシクお願い致します。


[前のスレッド]

[74] Re:テニス肘

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月19日 08時45分

以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

競技の内容から推測すると上腕骨外側上顆炎の可能性が高いです。
ただしTOMMYさんの痛みが我慢の限界にきている状態では
下記の対応では間に合わないことが予想されます。
他の関節傷害も考えられるので速やかに医療機関を訪問して相談してください。

一般論でいいますと、痛みを抑えるためには競技直後に
アイシングをされると良いでしょう。
叩くだけで30分ほど冷える冷却パックがコンビニ、薬局等で購入できます。

競技の最中や普段の生活では肘サポーターを購入されると良いでしょう。
スポーツ用品店、大きな薬局、ロフト、東急ハンズ、通販でお求め下さい。
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/index_13.html#


[76] MESSAGE FROM T0MMY

投稿者名: T0MMYホームページ
投稿日時: 2004年6月20日 20時26分

飯田先生、的確なアドバイスどうもありがとうございます。近日中に、飯田さんに診察していただきますので、よろしくお願い致します。6月24日はどうですか?


[77] Re:MESSAGE FROM T0MMY

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月21日 14時33分

6/24でもそれ以外の日でも大丈夫ですよ。


[78] MESSAGE FROM T0MMY

投稿者名: T0MMYホームページ
投稿日時: 2004年6月26日 22時32分

返信遅れました。
おかげさまで、テニス肘は大分いいですよ。
29日か?30日に飯田先生に診察して欲しいんですが、まだはっきりと明確に決められませんので、決まり次第直接電話連絡で予約します。
それでは、失礼します。

“ON THE ROAP”is MY LIFE


68
[68] 便秘

投稿者名: ゆう
投稿日時: 2004年6月16日 15時06分

こんにちわ
私は今、妊娠7ヶ月なのですが、ひどい便秘に悩まされています。
もともと妊婦以前(10代の頃)からひどい便秘で下剤を飲まないと
便が出ない状態でした。現在は30代です。
家系らしく、母も姉も同じ状態です。
特に妊婦になり、便秘もひどく、現在も病院からの薬で出している状態で
ほっとくと、1週間以上はでません・・・。
食べ物にも工夫していますが、、、、全く自力ではでません。
針治療で便秘改善ができますか?
また、妊婦でも大丈夫なんですか・・・?


[前のスレッド]

[70] Re:便秘

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月17日 11時01分

こんにちは。

> 針治療で便秘改善ができますか?
簡単にできます。

> また、妊婦でも大丈夫なんですか・・・?
妊婦の場合の便秘はほとんどが黄体ホルモンの影響で
消化器官の動きが抑制されてしまうことが原因です。

鍼灸の便秘治療で消化器官の働きを正常にする治療をしてしまうと、
子宮を刺激して陣痛を誘発する危険性がわずかながらあります。
四肢末端の経穴を用いて体の負担無く治療する方法もありますが、
費用対効果はあまりよくありません。

お薬にアレルギーがある、とても精神的負担になる等のことがなければ
しばらくはお医者さんのお薬に頼ることをおすすめします。

このばあい、センナ等の民間薬や漢方薬、市販の便秘薬は使わず、
お医者さんに処方してもらってください。


[72] Re:便秘

投稿者名: ゆう
投稿日時: 2004年6月17日 19時09分

こんにちは。

アドバイスありがとうございます・・・。
妊婦中は、なんとか、薬と食生活を工夫してみます。

また、出産後になって針の治療も考えてみます。
なんとか、便秘を改善したいので・・・・・。


62
[62] 排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月11日 23時04分

こんにちは
はじめて書き込みます。
30過ぎてから、頻尿と尿の出が悪いのに悩まされてきました。
最近泌尿器科で、膀胱の力(腹筋ではない)がすごく弱く、膀胱もすごく小さい。といわれました。
確かにいつも尿を出すときは腹筋で出してるような気がします。
先生いわく30前くらいから続いた開腹手術のせいではないかといわれました。
たいした病気ではないのですが、30前から3回くらい?手術をして
そのたびに悪くなったような気がします。
そのときに神経がおかしくなった可能性もあるといわれました。
こういった難しい症状にハリとか効くのでしょうか?
もしあれば治療法と金額、回数等と教えてください。
遠方に住んでます。
よろしくお願いいたします。


[前のスレッド]

[63] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月11日 23時26分

こんにちは、はじめまして。
遠方にお住まいなのですね。
以下ははあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

> こういった難しい症状にハリとか効くのでしょうか?

すべての人に絶対に効く訳ではありませんが、
治療法はあります。

一般的な治療法としては以下の二つがあります。
日本の鍼灸による経絡治療による方法。
中医学的な観点からの体質改善の治療。

まきさんの場合は手術が原因の神経因性膀胱の可能が高いので、
上記の二つだけではなく、膀胱付近に直接刺鍼する方法と、
八りょう穴に対する8番から10番鍼による刺鍼、
陰部神経を狙った膀胱ゆから肛門方向に抜ける刺鍼を
併せて試みると良いでしょう。

金額、回数は予想できませんが、
かなり回数を重ねないといけないでしょう。

関西にお住まいならば明治鍼灸大学の北小路教授を訪ねると良いでしょう。
広島の飯田に紹介されたと言って頂ければ大丈夫でしょう。
http://www.meiji-u.ac.jp/faculty/dep_cli_ac2/staff_htm/kitakoji.html

中国地方なら当院をおすすめします。

どちらにも行けない地域、あるいは上記の治療法を尋ねても理解して頂けない
針灸院しか近所にない場合は、せめてもの自己治療として、
薬局でせんねん灸を購入して、
中極、大蒜、次りょう穴にお灸を毎日三荘ずつすえられると良いでしょう。


[64] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月12日 15時36分

早速のお返事ありがとうございます。

先生の人柄や知識を感じられるお返事で嬉しかったです。

ぜひ通院したいのですが、子供も小さく仕事をしてるため
なかなか時間や金銭的な余裕がありません。

ちなみに保険は利くのでしょうか?
又、一回の平均的な施術時間をおしえていただけませんか?

もちろん命にかかわることではないので、ほっておけないことでは
ありませんが、治したいです。


[65] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月12日 20時21分

今日早速せんねん灸をかいましたが、
大蒜の場所がわかりません。
別名があるのでしょうか?
よかったら教えていただけせんか?
しばらく続けて、かならず経過報告しますね。
少しでも改善されれば良いのですが・・・


[66] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月14日 08時42分

>ぜひ通院したいのですが、子供も小さく仕事をしてるため
>なかなか時間や金銭的な余裕がありません。

>ちなみに保険は利くのでしょうか?
>又、一回の平均的な施術時間をおしえていただけませんか?

一人一人違うので、これは実際にきて頂けないと分かりません。
頻尿には保険はききませんが、
腰の痛みがあればその部分に保険がききます。
予想される施術時間は10〜40分です。

別名は大赫(だいかく) 、中極のすぐ横です。

http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/keiraku/zinkei/index.html

つぼ検索サイト「つぼのツボ」より引用。


[67] Re:排尿筋??

投稿者名: まき
投稿日時: 2004年6月15日 22時43分

ありがとうございました。
早速試してみます。

近いうちに一度詳しく診察してもらおうと思います。
そこで、時間的にも金銭的にも自分に出来る範囲での治療を相談したいと思います。

土曜日でも初診は大丈夫でしょうか?


[69] Re:排尿筋??

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月17日 10時23分

> 土曜日でも初診は大丈夫でしょうか?

土曜日でも初診は大丈夫ですが、
混雑が予想されますので、時間に余裕をもってご来院下さい。


59
[59] 勉強会行きたいな

投稿者名: 榎田 誠
投稿日時: 2004年6月2日 20時06分

10月の9日か11日あたりに勉強会or学会があればいいのにな。

いやいや・・ほかの日でも予定が合えば行くかもしれません。たぶん。

経費経費・・・


[前のスレッド]

[60] Re:勉強会行きたいな

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年6月2日 22時46分

榎田先生こんにちは、10/9に光ヶ丘鍼灸院で
山陽漢方鍼医会の研修を受けられませんか?

榎田先生の治療院は介護施設(グループホーム)も
併設されていて、立派なビルになっているそうですね。
ホームページがありましたら教えてください。

静岡から遠いとは思いますが、研修費用と交通費は
それぞれ経費として認められます。
ぜひご参加下さい。


[61] 是非参加させてもらいます。

投稿者名: 榎田 誠
投稿日時: 2004年6月3日 18時40分

10月10日も広島に滞在する予定だったので、都合がいいですね。
助かります。

ホームページですが現在作成中です。
自分自身で作っているのですが、デザインがダサクなってしまいがちで悩んでいます。
暫定ですが・・http://www.h7.dion.ne.jp/~seisindo 


57
[57] 梨状筋症候群について

投稿者名: 山本
投稿日時: 2004年5月15日 14時53分

すいません。
足の甲部に痺れを感じて(感じ初めて半年)、現状は、痛痒い様な感じになってきました(約1ヶ月)。整形の方では、ヘルニアの症状は無いとの事で、状筋症候群と言われて、血流改善剤の投与をやっていますが、なんか改善の様子が、ありません、はり・灸で改善出来れば完治出来れば大変有り難いのですが、可能なものなものでしょうか・・・助けて下さい。


[前のスレッド]

[58] Re:梨状筋症候群について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年5月17日 11時47分

梨状筋症候群なら鍼で著効があります。
まさに、鍼が得意とする疾患です。


54
[54] 腰の痛み

投稿者名: けい
投稿日時: 2004年5月6日 21時14分

長年股関節の痛みに悩んできました。
早くちゃんとしたところで診てもらわねばと思っていた矢先、中腰の姿勢になったとたん、右側の腰にぴりっとした痛みが走りました。
その夜は寝返りをうつのも大変で、昨日から帰省先の接骨院で治療しています。
日曜広島に戻る予定なので、それからの治療院をさがしていたところ、このHPにたどり着くことができました。
ずっと右側の足をかばうような歩き方をしてきたので、それが積み重なって今回のぎっくり腰になったようです。
このまま放置したら、股関節、腰だけでなく足全体が痛くなると指摘されました。それはじわじわかもしれないし、突然かどうかは分からないとのこと。
この機会にすっきり治しておきたいのですが、股関節の痛みも鍼で治すことができますか。股関節は難病でなかなか治り辛いと聞いたことがありますし、実際手術した方も何人か知っています。
時間が多少掛ってもかまわないので、何とかこの痛みを取りたいと思っているのですが・・・・


[前のスレッド]

[55] Re:腰の痛み

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年5月7日 12時28分

股関節が痛くなった原因が分からないので完治するかどうかは
何ともいえませんが、股関節症は難病ではありません。
ほとんどの股関節の痛みは楽になります。

ただ、臼蓋形成不全や変形性股関節症がある場合は
痛みの再発が何れ起こるはずです。
この場合は再発予防に筋力の強化も必要になります。

また、大腿骨頭壊死の場合、根治させるには整形外科の受診をおすすめします。
「けい」さんが当院のご近所にお住まいなら平松整形外科への受診をおすすめします。
http://www.marimokai.or.jp/


[56] Re:腰の痛み

投稿者名: けい
投稿日時: 2004年5月7日 19時56分

一度整形外科でレントゲンを撮ったことがあるのですが
そのときは、関節のかみあわせが悪いといわれました。

再度受診してみます。
ありがとうございました。


52
[52] 2004 4/25山陽漢方鍼医会定例研修会のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年4月15日 15時13分

9:50 光ヶ丘鍼灸院集合。
10:00 講義
12:00 休憩
13:00 光ヶ丘鍼灸院で実技研修
16:00 閉会

鍼灸学生、鍼灸師のかたの参加をお待ちしております。
資料の印刷の都合上なるべく早めにご連絡ください。

参加費は1000円

連絡先
電話 082-264-6100
FAX 082-264-6104
iidatti@hotmail.com
飯田まで


[前のスレッド]

[53] Re:2004 4/25山陽漢方鍼医会定例研修会のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年4月21日 17時40分

午前の予定 
テーマ別ミニシンポ「月経異常」前回は「膝関節疾患」

午後の予定
小里方式による実技研修
夏期研へ向けて、滋賀と大阪の実技交流


42
[42] 乾癬なのですが

投稿者名: 匿名希望
投稿日時: 2004年3月22日 17時16分

はじめて投稿させていただきます。
私は乾癬と言われて数ヶ月になります。なかなか治りにくいと言われるので、色々な本などで調べていると、鍼灸がよい、との記事がありました。
私は、頭部と顔面に発疹がでているのですが、鍼を施すことによって改善は可能なのでしょうか?


[前のスレッド]

[43] Re:乾癬なのですが

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年3月22日 18時24分

初めまして院長の飯田です。

当院の治療法は全身の状態を改善して、
患者自身の自然治癒力を引き出すことに重点を置いています。

乾癬にも良い効果があると考えられますが、
当院での乾癬の治療例はこれまでに一例しかありません。

その患者さんは尋常性乾癬で赤く大きく複雑な皮疹に
首から足の先まで覆われていました。

幸いにもその患者さんの症状は大幅に改善されましたが、
匿名希望さんに当てはまるかどうかはわかりません。


[44] Re:乾癬なのですが

投稿者名: 匿名希望
投稿日時: 2004年3月23日 09時58分

ご回答ありがとうございました。
いつかお伺いする節にはよろしくお願いいたします。


40
[40] 顔面痙攣の治療について

投稿者名: ナカクニ
投稿日時: 2004年3月19日 00時27分

早速のご回答有難うございました。希望がでてきました。治療を受けたいと思いますが、治療は毎日つづけるのがいいのでしょうか、間をあけるのでもいいのでしょうか? と言いますのは、私は兵庫県の神戸の西に居るものですから、広島まで毎日通うことが出来にくいのです。


[前のスレッド]

[41] Re:顔面痙攣の治療について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年3月19日 03時30分

> 早速のご回答有難うございました。希望がでてきました。治療を受けたいと思いますが、治療は毎日つづけるのがいいのでしょうか、間をあけるのでもいいのでしょうか? と言いますのは、私は兵庫県の神戸の西に居るものですから、広島まで毎日通うことが出来にくいのです。

治療は可能であれば毎日、毎日が無理なら週3回。
最低でも週2回は受けた方が良いでしょう。

神戸にお住まいなら、新快速を利用可能でしょうから、
明治鍼灸大学の付属京都駅前鍼灸センターを受診する方法もあります。
ここならば当院と同じ治療法ではありませんが、
高度な鍼灸治療を受けられるでしょう。

http://www.meiji-u.ac.jp/uni_hosp/index.html
このページの下の方に京都駅前鍼灸センターのリンクがあります。


38
[38] 顔面痙攣と診断されていますが東洋医学での治療は有効ですか

投稿者名: ナカクニ
投稿日時: 2004年3月18日 15時13分

右側顔面がぴくぴくして不快な状況が続くことが1年近くなります。麻痺して眼が閉じてしまうまでの状況までには至ってはいません。MRIの検査では血管が蛇行しているとのことでしたが、手術や毒素注射等は気が進みません。東洋医学での治療を期待していますが、改善の可能性はいかがでしょうか。どのような治療をしてもらえるのでしょうか?(58歳。女性)


[前のスレッド]

[39] Re:顔面痙攣と診断されていますが東洋医学での治療は有効ですか

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年3月18日 21時51分

こんばんは。
院長の飯田です。

まず、これはあくまで参考であり、診察でない点をご承知下さい。

大まかにいうと当院では顔面痙攣および眼瞼痙攣に対しては、
経絡治療による、全身状態の改善を行います。
さらに半導体レーザーまたは、スポット型近赤外線治療器を照射します。
顔面に直接針も刺します。

一般に顔面痙攣に対しての鍼灸治療は多くの場合で有効とされており、
当院での臨床例では無効例はありません。


36
[36] 問い合わせ

投稿者名: あいこ
投稿日時: 2004年3月12日 15時19分

耳ツボ(耳針)療法で痩せれると聞いて興味があるのですが、こちらでもやっていますか?
どちらかというと便秘がちなのですが、便秘などにも効きますか??
するとしたら施術料はどのくらいになりますか?


[前のスレッド]

[37] Re:問い合わせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年3月13日 14時21分

> 耳ツボ(耳針)療法で痩せれると聞いて興味があるのですが、こちらでもやっていますか?
治療は可能ですが、耳ツボだけでは痩せません。
栄養バランスの見直しと体質の改善も必要です。
一度、ご来院ください。

> どちらかというと便秘がちなのですが、便秘などにも効きますか??
> するとしたら施術料はどのくらいになりますか?

鍼灸は当然、便秘にもよく効きます。
鍼灸は冷え性、便秘、過食の体質を改善します。

施術料は「この疾患一つにつきいくら」という計算はしません。
診察の上、治療費が決まります。
肥満、便秘と一つずつ治すのではなく、
体調を良くして体質を改善し、すべてを治します。

費用はそんなに多くかかることは無いでしょう。


31
[31] お伺いしたいのですが・・・

投稿者名: まつ
投稿日時: 2004年2月7日 00時25分

初めまして。
私は先生の鍼灸院のわりと近所に住んでいて
たまに前を通ったりして気になってました。
でも鍼ってやっぱり痛い気がして・・・。
ちなみに整体もマッサージも行ったりしますが
肩こりや腰痛がすぐ出ます。
パソコンしたり小さい子供の世話をしたりするので
どうしても負担がかかるみたいですが
そういったのもよくなるんでしょうか?
一度お伺いしたいのですが予約なしでも大丈夫ですか?
小さい子供がいるのでなかなか予定が立てられなくて
空いた時間があったらお伺いしてみたいのですが。
また書き込みます。


[前のスレッド]

[33] Re:お伺いしたいのですが・・・

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年2月8日 00時00分

鍼はほとんど痛くないですよ。
また、体に刺さるのが怖い人には刺さない針もあります。
これなら全く痛くありません。

初診にはできる事前のお電話をおすすめしています。
これは直前でも結構です。
ベッド数に余裕があるため、突然にいらっしゃっても治療は可能です。
ですが待ち時間がわかりません。
直前にでもお電話をいただければ待たなくて済むと思います。

腰痛は保険の対象となるため、保険証と認め印をお持ちください。
また、保険手続きに10分〜20分かかりますので初診の時間を合わせて
1時間の余裕があれば治療可能です。
二回目からは予約無しで15分の治療もほとんど待たずに可能です。
よくわからなければ一度見学にいらっしゃってください。


[35] Re:お伺いしたいのですが・・・

投稿者名: まつ
投稿日時: 2004年2月8日 00時22分

お返事ありがとうございます。
なんだか安心しました。
出来ましたら来週中に都合をつけて
お伺いしてみたいと思います。
当日になると思いますが
ご連絡してからお伺いするようにします。


32
[32] 焼け付くような左肩の痛み

投稿者名: ゆこたん
投稿日時: 2004年2月7日 10時53分

 以前からちりちりと焼け付くような痛みが、左肩肩甲骨のある一点にあります。整形外科を受診しても、骨には異常ないとの事。頚椎のある出っ張った骨を押さえると、うっ!と神経を刺すような激痛も走ったりします。これは単なる肩こりなのでしょうか?保険適用をさせる為の手続きとは、整形外科の先生に何か書類を書いていただく必要があるのですか?ちなみに私は社会保険適用者です。また症状からして心配な事があれば、教えてください。三年前に帯状疱疹を患ったのですが、その時の痛みが残っているのではないか?ともいわれましたが、それ以前から焼けるような痛みは出ることもあったし、肩にヘルペスは出ていません。あるいは心臓の検査やMRIで検査をしなければ、今はわからないと言われました。毎年冬にこの苦痛な症状とつきあわなければならないのでしょうか?もう何年も繰り返しています。検査がやはり必要でしょうか?


[前のスレッド]

[34] Re:焼け付くような左肩の痛み

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2004年2月8日 00時20分

単なる肩こりというものは概念としては存在しますが、
実際にはすべて原因があります。
ですから、「単なる肩こりなのでしょうか」という質問は
お答えしたくても安易にはできません。

お話からするとヘルペス後の神経痛とも、神経根症状とも
筋筋膜痛ともとれて判断できません。

ですが、いずれにしても当院で治療を受けてだされば良くなります。
もしお近くにお住まいでしたらいらっしゃってください。

保険手続きについては整形外科の先生に書類を書いていただく方法もありますが、
保険証と認め印があれば当院の近所の医院で数分で書いていただけます。


30
[30] 3月に向けて準備開始です

投稿者名: 榎田 誠ホームページ
投稿日時: 2003年12月23日 00時00分

どうも、榎田です。
とりあえずホームページ作りました。
文章や写真はまだまだですが、枠組みぐらいだけ。
またご迷惑おかけすると思いますが、アドバイスよろしくです。


[前のスレッド]

29
[29] ホームページ開設しました

投稿者名: あかねホームページ
投稿日時: 2003年12月5日 16時49分

はじめまして、福井県の医療法人社団茜会です。
医療相談や障害者支援、介護福祉のことなど
幅広く取り扱っています。是非一度遊びに
来て下さい。
http://www.akanekai.jp


[前のスレッド]

26
[26] 10/26山陽漢方鍼医会定例研修会のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年9月19日 08時52分

10月の第四週から定例研修会の再開をします。

9:50  光ヶ丘鍼灸院集合。
10:00 広島県生涯学習センターで講義
12:00 休憩
13:00 光ヶ丘鍼灸院で実技研修
16:00 閉会

鍼灸学生、鍼灸師のかたの参加をお待ちしております。
資料の印刷の都合上なるべく早めにご連絡ください。

参加費は1000円

連絡先
電話 082-264-6100
FAX 082-264-6104
iidatti@hotmail.com
飯田まで

追伸
9/21の全日本鍼灸学会広島地方会と日本鍼灸師会広島地方会の
合同学術大会では私の発表もあります。
興味を持たれた先生は10/26に参加して頂けると幸いです。


[前のスレッド]

[27] 11/30山陽漢方鍼医会定例研修会のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年11月18日 17時33分

9:50  光ヶ丘鍼灸院集合。
10:00 広島県生涯学習センターで講義
12:00 休憩
13:00 光ヶ丘鍼灸院で実技研修
16:00 閉会
 
 鍼灸学生、鍼灸師のかたの参加をお待ちしております。
 資料の印刷の都合上なるべく早めにご連絡ください。

 参加費は1000円
 
 連絡先
 電話 082-264-6100
 FAX 082-264-6104
 iidatti@hotmail.com
 飯田まで


[28] H16/1/11山陽漢方鍼医会定例研修会のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年12月3日 09時09分

 9:50  光ヶ丘鍼灸院集合。
10:00 光ヶ丘鍼灸院で講義
12:00 休憩
13:00 光ヶ丘鍼灸院で実技研修
16:00 閉会
 
 鍼灸学生、鍼灸師のかたの参加をお待ちしております。
資料の印刷の都合上なるべく早めにご連絡ください。
 
 参加費は1000円
 
  連絡先
  電話 082-264-6100
  FAX 082-264-6104
 iidatti@hotmail.com
 飯田まで


24
[24] 問合せ

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2003年8月20日 20時59分

私の妻が、顔面神経痛で永く苦しんでおります。ペインクリニックでレーザ治療やブロック注射をしましたが効果はありませんでした。症状は24時間ずっと痛みが出ておりますが、ショッピング等気晴らしを行うと、その時は痛みが無いとの事です。ペインクリニックの医師からは、何か気晴らしをする趣味を見つけなさいとの事ですが、気晴らしのショッピング等をしても、その晩には痛みが再発する状況です。
このような症状ではありますが、貴鍼灸院での治療が可能でしょうか。
また、顔に針をさす事を妻が大変気にしておりますが、併せてこちらにつきましても治療方法等を教えて頂けないでしょうか。
よろしく御願いします。


[前のスレッド]

[25] 顔面神経痛

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年8月20日 23時29分

> このような症状ではありますが、貴鍼灸院での治療が可能でしょうか。
可能です。

> また、顔に針をさす事を妻が大変気にしておりますが、併せてこちらにつきましても治療方法等を教えて頂けないでしょうか。

顔面に細い鍼を刺す治療法になります。
まれに小さな内出血を起こすこともありますが、
美容上の問題はほとんど無いと考えています。


19
[19] 7/27予定の山陽漢方鍼医会定例会の中止について

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年7月9日 16時27分

まことに申し訳ません。

諸事情で山口県の先生方が出席できなくなったため、
今月はお休みすることになりました。
研修を楽しみにしていた諸先生方や学生の皆様にはご迷惑をおかけします。


[前のスレッド]

15
[15] 交通事故!

投稿者名: sino
投稿日時: 2003年6月17日 00時06分

はじめまして。一週間前に、交通事故に遇いまして外科に通院中です。
(打撲、鞭打ち)
もし、そちらで治療して貰った場合、自賠責保険の治療費の対象になりますか?
ホームページに「保険会社が認めた場合は保険会社の負担で」と
書いてあったのですが、保険会社と交渉しだいと言うことなんですかね?
治療費の対象になれば、行かしてもらおうと思っています。


[前のスレッド]

[17] 交通事故と損害保険

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年6月17日 04時02分

> 保険会社と交渉しだいと言うことなんですかね?

その通りです。
通常、一回の治療で4500円から7000円の治療費が認められます。

ところがご存じの通り、保険会社は本当は可のらりくらり、かわして、
一箇所の病院だけしか治療費が出せないようなことを言ってきたりします。
これは損保業界の収益が、出し渋りに依存していることから来ます。

外資の保険会社は通常の病院を含めて出し渋りが厳しく
(保険会社指定病院以外での治療は認めない等)、
鍼治療に至ってはほとんど認めない傾向にあるようです。

日本の保険会社ならば、自動車損害賠償責任(自賠責)保険の範囲内、
つまり総額120万円以内の治療費なら、
しっかり意志を伝えて交渉すれば経験上、
問題なく鍼灸治療が認められる傾向にあります。


14
[14] 教えてください

投稿者名: みち
投稿日時: 2003年6月16日 21時59分

父が脳梗塞になってしまいました
今の医学では一度つまった血管は治らないっといわれたようです
一応、大きな麻痺等でてないのですが(かなり詰まっていたようですが..)
いつまた症状がでるかわからない状態です

鍼はこのような症状にききますか?


[前のスレッド]

[16] 脳卒中

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年6月17日 03時43分

脳出血(脳内出血、クモ膜下出血)、脳梗塞(脳血栓、脳塞栓)など、
いわゆる「脳卒中」は中医学では「中風」と呼んでいます。

脳卒中の治療法は急性期、後遺症ともに鍼の治療法は存在しますが、
まずは病院に通うのが重要です。
実際の日本の鍼灸院では
脳卒中の急性期の患者を扱うことはまずありません。
脳卒中の後遺症に対して鍼治療をすることがほとんどです。

脳卒中の後遺症に対して
鍼治療を開始すれば痛みやこわばりも取れ、
リハビリを積極的にすることが出来ます。
また、体質改善を図ることにより、
再発予防にもなります。

脳卒中は糖尿病、高血圧、高脂血症、不整脈などの疾患を
合併していることが多く、鍼灸治療はこのような病態に有効です。
もちろん生活習慣もかえる必要があります。

具体的にはお酒、たばこはやめる、ストレスをためない、
食生活を改める、散歩等の軽い運動を毎日することです。

薬と鍼灸治療だけに満足して家で横になっているだけでは
治るものも治らなくなります。


12
[12] はじめまして。

投稿者名: BWS (※匿名 安佐南区長束在住)ホームページ
投稿日時: 2003年5月18日 23時36分

とある検索より広島市内で「自律神経失調症」の治療を受けれられる病院を探していてここへたどり着きました。一年程前にも酷く症状が出ましたが
その当時は病院処方の睡眠薬で紛らわす程度でしたが、今回はあまり薬での治療はしたくないです。現在、仕事もあるので副作用があると厄介なのと
針というのはと思いBBSへ来て見ました。
症状的に不眠・首の背骨の痛み・腋の下からの異常発汗・動悸
元々仕事でパソコンのエンジニアをしていまして、長時間の神経に負担はかなりあると思います。最近は首の痛みが激しく、ふとした心理的な出来事で
症状が続くといった状況です。腋の発汗だけなら清潔にしてれば何ら日常生活では問題ないのですが、痛みがジワジワあるので集中力も落ち、実際仕事にならない日々が続いておりました。

今月中に電話の上、予約して行きますのでその節はよろしくお願いします。


[前のスレッド]

[13] Re:はじめまして。

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年5月19日 17時16分

> 今月中に電話の上、予約して行きますのでその節はよろしくお願いします。

お待ちしております。

お車でお越しの際は駐車場が50mほど離れていますので、
http://www.hikarigaoka.org/acsess.htm
位置を確認して下さい。
駐車場の位置が解らないときにはお尋ね下さい。


10
[10] 問い合わせ

投稿者名: 山崎
投稿日時: 2003年5月14日 22時55分

多汗症で悩んでいます。緊張したときなどに暑くないのに、手、足、脇、顔などに汗をかきます。
自律神経失調症の一種ではないかと思っています。冷え性、便秘、生理痛などの悩みもあります。
この症状についてそちらで治療を行っていらっしゃいますか?


[前のスレッド]

[11] Re:問い合わせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年5月16日 17時50分

> この症状についてそちらで治療を行っていらっしゃいますか?

重度の多汗症の場合、交感神経を切る手術のほうが
適している場合があります。

それでも手術を選択する前に鍼灸を試してみてください。
どうぞ一度おいで下さい。
鍼灸治療はきっとお役に立てるはずです。


7
[7] 院長、捻挫

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年3月31日 20時12分

右足首を捻挫してしまいました。
第二度の重傷。これから3週間ほど固定します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、
治るまでどうぞご協力よろしくお願いします。


[前のスレッド]

[8] Re:院長、捻挫

投稿者名: テリー
投稿日時: 2003年5月5日 19時07分

> 右足首を捻挫してしまいました。
> 第二度の重傷。これから3週間ほど固定します。
> 
> 皆様にはご迷惑をおかけしますが、
> 治るまでどうぞご協力よろしくお願いします。
> 

それは大変でしたね。
チョット相談なんですが、直腸炎って針かお灸で直りますか?
 


[9] Re:院長、捻挫

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年5月8日 23時09分

> それは大変でしたね。
> チョット相談なんですが、直腸炎って針かお灸で直りますか?

直腸炎と思っても他の重篤な疾患の場合もありますので
治療法はありますが、まずは肛門科に行くのが先でしょう。

鍼灸の治療法は患部を直接叩くのではなく、
免疫力の活性化と正常化をして治します。
慢性の直腸炎ならば鍼灸にチャレンジしてみては
いかがでしょう。 


5
[5] 「2003年鍼灸情報研究会・広島」のお知らせ

投稿者名: 飯田 寿
投稿日時: 2003年1月8日 12時31分

2002年は316席用意しましたが、
参加者が少なかったため、今回は72席しかありません。

参加資格は治療者および医療関係の学生です。
連絡先 082-264-6100またはe-mail

今、プログラムの詰めをしています。
予定は以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(社)広島県鍼灸師会 広島市地区鍼灸師会
「2003年鍼灸情報研究会・広島」のご案内
記
日時:平成15年2月9日(日)午後1時より
会場:〒732-0052
広島市東区光町二丁目1−14
広島県立生涯学習センター 第三研修室
会員・学生 無料 / 会員外 1,000円

プログラム

13:00 開会 挨拶
本会顧問 
広島県議会議員 窪田泰三先生
広島市議会議員 兼桝栄二先生

13:15 基調講演 「鍼鎮痛 基礎臨床と神経因性疼痛への応用」講義
明治東洋医学院 鍼灸学博士 石丸圭荘先生

13:55 休憩

14:05 基調講演 実技

14:55 休憩

15:10 一般講演「医療面接とリスクマネージメント」
広島市地区鍼灸師会副会長・庶務部長 新中鍼灸院院長 新中喜美子先生

16:20 質疑応答

16:40 閉会の辞


[前のスレッド]

[6] 報告

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2003年2月12日 03時00分

開会の挨拶には本会顧問の衆議院議員 岸田文雄先生もいらっしゃいました。
ところが肝腎の参加者人数が前回よりもさらに少ない30人以下。
しかも多くの方が会員外で本会会員の参加者は僅か16名。
ほとんどの会員が参加しないという状況でした。

学生無料であったにもかかわらず、
学生の参加者はIGL医療専門学校の6人ほどで
少なさにあきれました。

石丸圭荘先生の講義と実技、新中先生の講演は
共にすばらしいもので勉強になりました。
それだけに参加人数の少なさには悔いが残ります。

夏にも同様の研究会を開きますのでそのときには
より多くの参加を呼びかけることにします。


3
[3] 鍼の効果について教えてください

投稿者名: いのっち
投稿日時: 2002年12月20日 10時19分

こんにちは
PC関係の掲示板はいつもROMさせていただいています。

当方神経的なものからくる胃の不快感に3年ほど悩んでいます。
ある種の自律神経失調症らしいのですが。
心療内科にも通っていますがいまいちです。
鍼治療がよいと人づてにきいたのですが、どんなものなのでしょうか
もしよろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。


[前のスレッド]

[4] Re:鍼の効果について教えてください

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2002年12月21日 16時48分

> 当方神経的なものからくる胃の不快感に3年ほど悩んでいます。
> ある種の自律神経失調症らしいのですが。
> 心療内科にも通っていますがいまいちです。
> 鍼治療がよいと人づてにきいたのですが、どんなものなのでしょうか
> もしよろしかったら教えてください。

胃の不快感というだけでは何ともいえませんが、
医師の診察を受けているなら重篤な疾患は見つかっていない
ということなので安心です。

一般論では心療内科に通うよりは消化器科、胃腸科、精神科がより専門的です。

重篤な疾患を共なわない症状ですので、胃炎、十二指腸炎の類ならまともな鍼灸院ならどこでも治療可能です。

お風呂が苦にならないならばストレス解消もかねてスーパー銭湯やサウナ通いを
してはいかがでしょうか。


1
[1] むふっ

投稿者名: えのやん
投稿日時: 2002年12月12日 02時21分

認定実技試験終わりました。
柔道、、バッチリ
柔整実技、、整復バッチリ


[前のスレッド]

[2] Re:むふっ

投稿者名: 飯田 寿ホームページ
投稿日時: 2002年12月12日 02時45分

> 認定実技試験終わりました。
> 柔道、、バッチリ
> 柔整実技、、整復バッチリ

7年も勉強したんだから次は開業ですね。
がんばれ!!
暇が出来たら広島にも遊びにきてください。


[ 前の 1 ページ | 3 ページ @ ツリー表示 | 次の 1 ページ ]


[記事検索] [掲示板] [ホームページ]

偽新都市BBS v3.50 Powered by INCM/CMT Cyclamen v3.50